【活動報告】9月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年9月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

9月2日(月)に開催した活動のようす

9月に入ったとはいえ、まだまだ夏の暑さが残る日々が続いています。そんな中でも、私たちの居場所には、子どもたちの元気な声と笑顔があふれています。

小さなおうちに到着すると、外に子どもたちの姿はなく、窓際に寝転んでいる女の子が見えました。中に足を踏み入れると、別の部屋では男の子が何やら真剣な表情で空き缶を使って工作をしていました。何を作っているのかと興味津々で尋ねると、彼は目を輝かせながら「アルコールランプみたいなやつ!」と教えてくれました。その嬉しそうな表情に、思わずこちらも笑顔になります。

隣の部屋では、他の子どもたちがゴロゴロとくつろぎながら、それぞれの時間を過ごしていました。家にいるような安心感の中で、みんなが自由に過ごしている様子は、まさにこの居場所が目指しているものです。そんな中、もう一人の女の子が到着すると、すぐに「マイクラやろうよ〜」という声が上がり、自然と隣の部屋のテーブルへ集まっていきました。

今日のテーマは「お家の続きを作ること」。ゲームの中で自分たちの理想の家を建てたり、内装を工夫したり、時にはプールまで作ってみるという壮大な挑戦が繰り広げられています。子どもたちの目がキラキラと輝く瞬間に立ち会えるのは、何度経験しても感動的です。

夕食の献立

9月2日の夕食
  • ご飯
  • 焼餃子
  • 小松菜とちくわのごま和え
  • 焼きとうもろこし
  • ヨーグルト

そして、夕方になると今日の楽しみの一つである夕食の時間がやってきます。今日のメニューは餃子。子どもたちの反応も様々ですが、「わたし餃子好き!」と喜びの声が上がったかと思えば、「私あんまり食べたくない」と控えめに言っていた子も、食べてみると「めっちゃ美味いんだけど!」と驚きのおかわりをしてくれました。にんにくの効いた焼き餃子の力は、子どもたちの心もお腹も満たしてくれたようです。

夕食後は、みんなでお腹を休めながらのんびり過ごす時間。お腹も心も満たされた子どもたちは、静かにリラックスして、また次のワクワクする活動に向けてエネルギーを蓄えていました。このゆったりとした時間の流れが、子どもたちにとっても私たちにとっても、温かい居場所であることを改めて感じさせてくれます。

9月9日(月)に開催した活動のようす

今日も子どもたちが集まる場所で、いつものように賑やかな時間が始まります。小さなおうちの入口に到着すると、縁側で元気な女の子が笑顔で出迎えてくれました。「窓から来たのが見えたんだ!」と、少し誇らしげに話しながら、「この荷物、わたしが持ってあげる!」と手を差し伸べてくれました。その優しさに、思わずこちらも笑顔になります。

お家の中に足を踏み入れると、隣の部屋から楽しそうな声が聞こえてきました。子どもたちは押し入れを秘密基地に見立てて、冒険ごっこに夢中です。ひとりの男の子は、まるでプロのキャンパーのように、手際よくキャンプ用の椅子を組み立てています。その真剣な姿には、いつも感心させられます。

そんな子どもたちの様子を見届けて隣の部屋へ戻り準備をしていると、男の子が「マイクラやる〜」と言いながら元気よくやってきました。彼はすぐに「よし、みんなを呼んでくる!」と勢いよく部屋を飛び出して行き、あっという間にみんなが集まってマインクラフト遊びが始まりました。画面の中で、彼らの想像力は自由に羽ばたき、次々と新しい世界を作り上げていきます。

そのうち、「今日も花火大会やろうぜ!」と男の子が言い出し、みんなを誘い始めます。彼は器用にレッドストーンダストを使って、花火の発射装置を手際よく組み立てていきます。その集中力と創造力に驚かされるばかりです。また、やぐらの写真を見ながら、夏祭りの会場づくりも進めていましたが、残念ながら時間切れ。次回のお楽しみとなりました。

夕食の献立

9月9日の夕食
  • 混ぜうどん
  • おにぎり
  • ヨーグルト

夕方になると、いよいよみんなのお楽しみ、夕食の時間です。今日の献立は子どもたちの人気メニューの1つ、濃い味の鶏そぼろがクセになる混ぜうどんです。「やった〜うどんだ!」と大喜びする子どもたちの笑顔を見ると、こちらも嬉しい気持ちになります。みんな、おしゃべりをしながら楽しそうに食べており、完食する姿が印象的でした。

夕食の後は、それぞれが思い思いに時間を過ごします。YouTubeを見てのんびりする子もいれば、まだまだマインクラフトの世界に没頭する子もいて、みんなが自分らしく過ごせるこの場所は、まさに安心できる居場所そのものです。

そんな日常の中で、子どもたちの笑顔や成長を感じながら過ごすひとときは、何よりも大切な宝物のように感じます。地域の皆さんと一緒に、こんな温かい場所を作っていけることに感謝しつつ、これからも子どもたちのワクワクする日々を支えていきたいと思います。

ご参加くださりありがとうございました。

また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~20:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。