【活動報告】8月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年8月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

8月5日(月)に開催した活動のようす

本日は、いつもとは異なり、静かで穏やかな一日でした。事前の参加連絡が少なかったため、のんびりとした時間を過ごすことができ、子どもたち一人一人とゆっくり向き合うことができました。明日から始まるお泊り会の準備のため、お休みを取る子が多かったようです。

ひとりの女の子は、友達と遊んでいるサーバーに接続し、ディスコードという音声通話アプリを使って「ガスト君を捕まえる!」と言いながら盛り上がっていました。私たちの子供時代には考えられないような、新しい遊びの形ですね。かつては友達の家に集まり、ファミコンで遊んでいた記憶が懐かしいですが、今の子どもたちはオンラインで世界中の友達と繋がることができるのですから、時代の変化を感じます。

一方、他の子どもたちはマイクラに飽きてしまい、持ち寄ったぬいぐるみで遊び始めました。それぞれがお気に入りのぬいぐるみを使って、楽しいストーリーを創り出している様子は、見ていてほほえましいものでした。

夕食の献立

8月5日の夕食
  • そうめん
  • じゃがいもの鶏そぼろあんかけ
  • 焼きとうもろこし
  • ヨーグルト

今日の献立はそうめんでしたが、ある男の子が「そうめんか〜、朝もそうめんだったんだよな〜」とため息をついていました。それでも、YouTubeを見ながらゴロゴロしていた彼も、夕食を全部食べてくれました。食事が終わると、みんなでゆったりとした時間を過ごし、お迎えが来るまでリラックスしていました。

8月19日(月)に開催した活動のようす

今日はお盆休みを挟んで2週間ぶりのキャンパスクラブの開催日です。温かい夏の日差しを感じながら、小さなおうちに到着すると、隣の部屋からはSwitchのゲーム音が聞こえてきました。女の子が夢中で遊んでいる一方で、もう一人の男の子は「YouTube見るからタブレット貸して!」と元気よく声をかけてきました。こうして、それぞれがリラックスした時間を過ごしています。

しばらくすると、「マイクラやる〜」と言って部屋に集まり、同じタイミングでもう一人の女の子が到着しました。そして、いつものように荷物からぬいぐるみを出しながら、「旅行行った時のおみやげ!」とお菓子を取り出しました。「これははちみつ入りのお菓子なんだ」と嬉しそうに説明しながら、みんなにお菓子を配ってくれている姿は、うっすら小麦色に日焼けしていました。

さて、おみやげ話もそこそこに、マインクラフトの世界で遊び始める子どもたち。今日は何の遊びをしようか話し合っていますが、なかなか決まらない様子です。結局ふたつのグループに分かれて、遊ぶことになったようですね。

夕食の献立

8月19日の夕食
  • 焼きそば
  • スパムおにぎらず
  • 枝豆
  • ぶどう
  • ヨーグルト

今日はスパムおにぎりを作ったのですが、男の子が不思議そうに「これシャケ?」と聞いてきました。「これはスパムっていうお肉なんだよ」と教えると、「ふ~ん、でもシャケの味がする」と言って食べていました。私も一口食べてみると、「確かにシャケの味に似てる!」と感じました。他の子どもたちは、果物のぶどうがあることを喜んでいました。

何やら外で音がすると思ったら、大雨が降っていることに気づきました。ちょうどお迎えの時間と重なり、お家の方は大変だったと思います。ありがとうございました!

8月26日(月)に開催した活動のようす

住宅街の角を曲がると、小さなおうちに続く小道に入ります。その先には、子どもたちが楽しそうに遊んでいる光景が見えました。その様子を見ていると、「石を研ぐから水を持ってきて!」と女の子が言いました。その言葉を聞いて「包丁を研ぐところを見たことがあるんだな」と思わず感心してしまいました。

今日のマイクラでは、子どもたちが特別なイベントの準備で大忙しでした。そのイベントとは、夏の夜空を彩る花火大会。子どもたちは、自分たちの手で花火を作り上げるだけでなく、観覧席までしっかりと工夫して作っていました。そして、カウントダウンが終わると同時に、花火が夜空に打ち上がり、子どもたちの歓声が一斉に上がります。自分たちの力でこんな素敵な夏の思い出を作り出せるなんて、本当に感心しました。

夕食の献立

8月26日の夕食
  • ご飯
  • シュウマイ
  • 油淋鶏
  • 油淋鶏
  • ヨーグルト

女の子に「今日のご飯はなに?」と聞かれたので、「シュウマイだよ」と答えると、「シュウマイってなに?」とまた質問が飛び出しました。「肉まんや餃子のようなお肉が中に入っている食べ物だよ」と説明しましたが、いざ説明するとなると、意外と難しいものです。

夕食の準備が進む中、子どもたちの間でちょっとした口喧嘩が始まりました。「合言葉を言わないと入れてあげない!」というルールを勝手に決めてしまったようで、それが原因での小競り合いでした。でも、しばらく見守っていると、マイクラで遊ぶグループと、部屋で見かける黒い虫を見つけて格闘するグループに分かれて、気持ちの切り替えができたようです。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~20:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。