【活動報告】7月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年7月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

7月1日(月)に開催した活動のようす

体調を崩していたお友達も久しぶりに参加して、今日は賑やかな活動日となりました。子どもたちは「早くタブレット出してよ~」と待ち切れない様子です。そうそうにマインクラフトの世界で遊び始め、続きの世界で遊ぶ子、新しい世界で建築を楽しむ子、サバイバルモードで盛り上がる子と、それぞれに分かれて楽しんでいました。

ひとりの女の子がおもむろにバッグからパソコンを取り出し、「今日はこれでマイクラを遊びたい!」と言いました。パソコンの画面を見ると、なんとLinuxでした。「小学低学年ですごいパソコンを使うな〜」と感心しましたが、残念ながらLinuxには教育版マインクラフトはダウンロードできません。せっかく持ってきたのに残念ですが、いつも使っているタブレットで遊んでもらいました。

夕食の献立

7月1日の夕食
  • ご飯
  • 豚の生姜焼き
  • ヨーグルト

夕食の時間、いつもよく食べる男の子の箸の進みが遅かったので声をかけると、「オレお肉あまり好きじゃない」と予想外の返事が返ってきました。「え!?」とビックリしました。普段は「やった、お肉だ!」と喜んでいた記憶は思い違いだったのでしょうか。それとも双子だから好みを勘違いしていたのか、なんとも異世界に迷い込んだような不思議な感覚でした。

夕食の後は鬼ごっこ遊びが始まりました。7時を過ぎても、この時期はまだ明るいですね。お母さんがお迎えに来ても、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいましたよ。

7月8日(月)に開催した活動のようす

今日もうだるような暑さですが、子どもたちは元気いっぱいです!小さなおうちに入って行くと、入れ替えの時間で中は賑やかでした。洗面所で男の子が絵の具で遊んでいるように見えたので声をかけると、なんと植物を絞って色を抽出して遊んでいました。

さて、子どもたちはさっそく「マイクラで遊ぼうよ!」とおねだりをしてきます。「何しにキャンパスクラブに来てると思ってるの!」といった感じです。子どもたちはタブレットを受け取ると、それぞれマイクラの世界で遊び始めました。「ねえ、一緒に遊ぼうよ。パスワード教えて」と自然にグループに分かれ、サバイバルモードで一緒に冒険し、村を探し、夜になるとゾンビとの闘いに盛り上がり、油断するとクリーパーにやられていました。

夕食の献立

7月8日の夕食
  • ガパオライス
  • ヨーグルト

今日から新しく調理を担当してくれる方が参加してくれました。子どもたちと関わる時間が増えるので、とても助かります。この日の献立はガパオライス。今まで作ったことがなかったので、他の方に調理してもらうのは新鮮ですね。男の子は三杯おかわりをしていたので、好評だったようですね。

夕食が終わると「外で鬼ごっこしようよ!」という声が聞こえてきます。最近、このパターンが子どもたちに流行っているようです。すごい勢いで走っていくので、ついて行くのが大変ですが、元気な姿は微笑ましく思います。来週の活動はお休みです。海の日を楽しんでね♪

7月22日(月)に開催した活動のようす

活動場所の小さなおうちに到着すると、窓越しに子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。中に入ると、今日は少し人数が少ないことに気づきました。体調を崩している子もいるようです。早速、子どもたちから「早くマイクラの準備してよ〜」とおねだりの声が聞こえてきます。今日も前回の続きから始めたり、新しいワールドを作ったりして、それぞれが自由に楽しんでいました。

しばらくすると、休憩のために隣の部屋に集まりました。すると、ひとりの女の子がリュックサックを逆さまにして、たくさんのぬいぐるみを床にドサッと広げました。人気のキャラクターたちが揃っていて、子どもたちから歓声が上がりました。そして、しばらくの間、みんなでぬいぐるみ遊びを楽しんでいました。

夕食の献立

7月22日の夕食
  • オムライス
  • 冷やしトマト
  • ヨーグルト

「お腹空いた〜」と子どもたちのお腹の虫が鳴っているようです。今日の献立はオムライスで、好き嫌いが多い子も美味しそうに食べていました。実は今日、小さなおうちの庭にはビニールプールがありました。夕食を食べ終わった子どもたちが「足だけ入るね!」と言ってプールに飛び込みますが、次第にエスカレートし、結局は全身びしょ濡れになる始末!しまいには「なんでバスタオルないの?!」と言ってくるのですが、そんなことになるなんて思ってもいませんからね。風邪を引かないこと願うばかりです。

7月29日(月)に開催した活動のようす

子どもたちは今日も元気いっぱいに出迎えてくれました。よく見ると、みんなの髪の毛が濡れていることに気づきました。どうやら、今日もプールで遊んでいたようです。連日の猛暑の中で、水遊びは気持ちが良さそうです。子どもたちが楽しそうに話してくれる姿を見ると、こちらも嬉しくなります。

さっそくタブレット端末を受け取り、子どもたちはマインクラフトで遊び始めます。前回の続きをする子、新しい世界を探索する子、遊び方はそれぞれです。「今日はお家の部屋を作ろう!」と言って、桜の木材を使ってピンク色の可愛らしい部屋を作る子もいました。細部までこだわって作り上げる姿に感心します。今度はレールを使ったジェットコースター作りに挑戦。「私がやる!」と元気よく言って、パワードレールの使い方もすぐに覚えていました。子どもたちは何度もトロッコに乗っては歓声を上げ、楽しんでいました。

夕食の献立

7月29日の夕食
  • ご飯
  • 麻婆豆腐
  • キウイフルーツ
  • とろけるゼリー

「今日のご飯は何?」という子どもの質問が飛んできました。これはお腹が空いたサインです。「麻婆豆腐だよ」と答えると、「やったー!」と嬉しそうにする姿が見られました。夕食の時間が始まり、みんなで食卓を囲みます。「豆腐苦手なんだ〜」という子もいましたが、ほとんどの子が残さず食べてくれました。この日はデザートにキウイフルーツを添えていました。「キウイはきゅうりじゃないよ!」と冗談を言う子もいて、みんなで大笑いしました。楽しい食事の時間が過ぎていきます。

今日は夕食後もお迎えが来るギリギリまで、子どもたちはマインクラフトで遊んでいました。帰る間際になっても「また遊ぼうね!」と元気いっぱいの声が響き渡ります。そんな子どもたちの姿に、毎回元気をもらっています。子どもたちが楽しんでいる様子を見ると、こちらも本当に嬉しくなります。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~20:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。