【活動報告】6月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年6月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

6月3日(月)に開催した活動のようす

小さなおうちに向かう途中、ちょうど雷雨に見舞われ、びしょ濡れになりながら到着しました。子供たちが遊んでいる部屋を覗いてみると、ファンルームというシリコンバンドを編んでブレスレットなどのかわいいアクセサリーを作れるおもちゃで楽しんでいました。

しばらくすると、一人の女の子が「マイクラやろうよ」と言い出し、準備を始めると、みんなも別の部屋に移動してきました。こうしてマイクラの冒険が始まりました。4月から遊び始めた子も、だいぶ慣れてきており、サバイバルモードでゾンビなどのモンスターにも果敢に立ち向かうようになっていました。

夕食の献立

6月3日の夕食
  • ご飯
  • ハンバーグ
  • じゃがいも海苔塩和え
  • ブロッコリー&プチトマト
  • ゼリー

夕食の献立はハンバーグです。みんなたくさんおかわりをしてくれて、大満足の様子でした。

6月10日(月)に開催した活動のようす

「こっちに来て!」と言われて近寄ってみると、「この説明を読んで、折り紙にお悩みを書いてね♪」とお願いされました。どうやらラジオ番組を始めるらしく、集めたお悩みに答えるコーナーを設けるとのこと。「でも、ラジオなんて知ってるんだ〜」とちょっとびっくりしました。

また、ある男の子は「見て!自転車もらったんだ!」と満面の笑みで教えてくれました。そして、「これはアルミだから、ほら、片手で持てるよ!」と自慢していました。今日はマイクラで遊ぶ子と、他の遊びをする子に分かれて過ごしていました。

夕食の献立

6月10日の夕食
  • ご飯
  • ハムカツ
  • マカロニサラダ
  • とろけるゼリー

夕食の献立はハムカツでした。「ハムカツ?」と、何か想像できない子もいました。以前にも作ったことがあるのですが、やはり揚げ物は大人気です。おかわりした後も、「もう一個食べようか悩んじゃう!」と言っていました。ご飯の後は、外で鬼ごっこが始まりました。お迎えが来るまで、みんな盛り上がって楽しそうに遊んでいました。

6月17日(月)に開催した活動のようす

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですね。欠席の連絡をくれたり、「私この間まで風邪引いてたんだ」と教えてくれる子もいて、みんなの健康を気遣う日々が続いています。

さて、元気いっぱいの子どもたちは「早くマイクラやろうよ〜!」と目を輝かせて待ちきれない様子。今日は新しいワールドでのサバイバル生活に挑戦です。ブロックを集めてアイテムを自分で作る過程で、自然と協力する姿が見られます。素材をお友達と交換したり、分け合ったりする光景は心温まるものです。もちろん、時には小さなトラブルも。「誰がアイテム盗んだの?」「ここ壊したの誰?」といった言葉が飛び交うこともあります。でも、今日はそんな場面でも、子どもたち自身で話し合い、解決する力を見せてくれました。成長を感じる瞬間ですね。

マイクラ以外にも、アクセサリー作りに没頭する子や、外で元気に鬼ごっこを楽しむ子もいて、それぞれの興味に合わせて過ごしています。

夕食の献立

6月17日の夕食の写真を撮り忘れたので、生成AIでイラストを描きました
  • 三色丼
  • とろけるゼリー&ヨーグル

「ご飯の時間だよ〜!」と声をかけても、なぜか鬼ごっこで遊び始める子どもたち。その無邪気な姿に、つい笑みがこぼれます。今日の三色丼は大好評!3杯もおかわりする子がいる一方で、「お肉と玉子をちょうだい!」とリクエストする子も。実は2色丼が密かな人気メニューだったのです。子どもたちの好みや個性が垣間見える、そんな楽しいひとときでした。

6月24日(月)に開催した活動のようす

今日も体調が優れない子どもが多く、ちょっぴり寂しい活動日となりました。そのため、「一緒にマイクラやろうよ!」と誘われて、久しぶりにサバイバルモードで遊ぶことにしました。「よし、ここに拠点を作ろう!」と整地に励んだり、探検をしたら桜バイオームを見つけて、「桜の花びらを持って帰ろう!」と話したりしていました。でも、いつもと違う雰囲気だったからか、だんだん飽きてきて他の遊びに移っていきました。

夕食の献立

6月24日の夕食
  • 冷やし中華
  • ヨーグルト

途中参加の女の子が到着したので、夕食の準備を始めました。今日の献立は冷やし中華です。麺類は子どもたちに人気のメニューですが、おかわり分の用意が難しいのが悩みどころ。多めに作ってはいたのですが、「おかわりしたい!」と子どもたちからのリクエストが。ごめんね、今日は盛り付けした量で終わりなんだ。

「食べ終わったら鬼ごっこやろう!」と言っていたのですが、結局のんびりYouTubeを見て過ごしていました。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~20:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。